2019年09月03日
本日のメニュー
・菊雑炊 たたき梅添え
・葡萄と無花果の白和え
・サーモン信州蒸し 五目餡かけ
・鶏の鍬焼き 秋野菜と共に
秋の食材をたっぷり使った、お月見にもピッタリなお献立を作りました。
中村料理長のトークも盛り上がった部活となりました。
菊雑炊は、菊の花がまさにお月様のような美しい一品です。
菊を茹でるときにお酢を入れて色止めをしましたよ。
今回は白和えに無花果と葡萄を使いました。
無花果を蒸したのですが、甘味を増して、とっても美味しくなりました。
ヤマトの玄米甘糀でコクと甘さを出しています。
「信州蒸し」とは、お蕎麦を一緒に入れて蒸す料理のことを言うそうです。
今回は、色がキレイな茶蕎麦を使いましたが、どんなお蕎麦でもOKです!
鮭は観音開きにしました。
お仏壇の扉を開くように切る切り方を「観音開き」と言うそうです。
今回の教室では、料理長の豆知識が満載です。
秋野菜と鶏の鍬焼きは、秋の味覚もたっぷりのボリュームある一品となりました。
秋は美味しい食材が多くて、お料理に取り入れるのがとても楽しいですね♪
最後は皆さんで試食タイムです♪
「さっそく作ってみる!」と自主練に燃えている部員さんたちでした。
名月を見ながら美味しいお料理に舌鼓を打つ・・・とっても贅沢な時間になりそうですね♪
糀部では季節に合わせたテーマでいろいろなお料理をご紹介しております。
糀をふんだんに取り入れたお料理で、見た目も鮮やか、身体にも優しいお料理はいかがでしょうか。
このようなテーマがあったら嬉しい!というご意見もお待ちしております♪